03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

マウスを修理した 

どうも、noborikwaです。


今回は、今までやっていなかったLogicool m500の修理をやってみましたw
やっていなかった理由は、面倒だったんですけどねw(殴

移植するスイッチは、春休み前に購入していたんですがようやく使う時が来ましたよw




すいませんが、いきなり中身の写真に入ります。。。
開け方は、マウス裏の全てのソールを剥がせばネジが出てきます。



基盤は、なぜかlogitech表記でしたw
外国で作られているんでしょう。


ホイールの部分を外すには、ロックされているのでこの黒いパーツを外す必要があります。
少し引いてあるパーツがそうですw



ホイール部分を取ると、小さいバネが2個出てきます。
大事に保管しておきましょうw


基盤を外すには、2個上の写真にある左右の4ヶ所の半田付けされている部分を
吸い取らなければなりません。
でも、毎回やるのは面倒ですw
そこで調べてみたところ、黒い爪を切っても大丈夫とのことで2ヶ所ある爪を切ることにしましたw

切るときは、基盤を傷つけないように・・。


ようやく基盤を外せました~。
スイッチのメーカーは、OMRONですが中国製。



基盤全体。
2ヶ所あるスイッチを、下にある新しいスイッチに移植したいと思います。


スイッチの比較。
左が日本製、右が中国製です。
日本製の型番はD2F-01F、中国製の型番はD2FC-F-7Nです。



移植完了。


組み立て完了。
日本製のスイッチに変更したあとは、クリック感が少し重くなりましたね。
といってもかなり変わる程でもないので、気にならないです。


実は、同じマウスがもう1個あるのでそれも修理したいと思いますw
といっても、いきなり基盤、しかも移植済みですw
やったことは同じなので、写真をほとんど撮っていませんw

ちなみにこのマウスも、チャタリングを起こしていますw


2個目のマウスも、移植完了。
チャタリングは、全く起きなくなりましたw
良かったですw


なぜ同じマウスが2個あるのかというと1個目のマウスがチャタリングを起こしたときに
サポートに電話して新品を送ってもらったからですw

2個目のマウスが届いたとき、元のマウスは廃棄していいとのことでしたがもったいなかったので
とっておいていましたw

実は、このマウスとほぼ同じマウスのM-BZ105Aというのがあるんですがそれもチャタリングを
起こしているのでこのマウスも直そうかなと思っていますw
このマウスはジャンクで、購入したものですがかなり良いやつなので考えていますw


では、これで終わります。


[edit]

DELL SK-8000 

どうも、こんばんは。


今回は、久しぶりにキーボードを購入したので紹介したいと思います。
といってもこれを購入したのは失敗でしたw
これから説明したいと思いますw


今回購入したのはこんなキーボードです。


Dell製の、sk-8000というキーボード。

このキーボードの写真をみて、「alps黒軸じゃん!」と思ったあなたは
騙されていますw(殴


キートップを取ってみるとこんな感じ。
メンブレンですw
キートップの形状は一体型で、レーザー印刷です。

キートップは、ぐらつきがひどいです。。。

鉄板があることと裏のスタンドが2段階となっていることが評価点でしょうか。

なぜ、このキーボードを買ったかというとalps黒軸ではないことはわかっていましたw
押した感じがポコポコしたのでw
実は、このキーボードの英語配列版がNMB製らしきものの画像が
あったので日本語配列でもあるんじゃないかということで買ってしまいましたw

でも結局は、違いましたねw

ちなみにその英語配列のキーボードはquiet keyとかいてありました。
日本語版は検索しても出てこなかったので、もしかしたら日本では販売してないかも
しれませんねw


では、これで。

[edit]

win8.1でもwindows エクスペリエンスインデックスが出来るソフトを紹介! 

どうも、noborikawaです。

今回は、久しぶりにpcネタですw
といっても、自作pcネタではないんですけどw

win8.1では、windows エクスペリエンスインデックスがなくなってしまいました。。。
自分も、自作pcでwin8.1を入れているのでこれを楽しみにしていたんですがちょっと
ショックでしたw

しかし、win8.1でもスコアを計測できるソフトがあるんですがそれが「WIN SCORE SHARE」という
ソフトです。
ネットに繋がってないと計測は出来ませんが、計測は一瞬で終わるのでありがたいですw


自分の、自作機で計ってみたところ、グラフィックスが0.2、ゲーム用グラフィックスが0.1
下がっていましたorz
まさかのスコアは、5.2から5.1にダウンorz
ちょっとショックですw

ぜひ、試してみくださいw


では、これで終わります。

[edit]

久しぶりにpcパーツを購入w 

どうも、noborikawaです。

今まで、駅の話題が続いていましたがpcパーツを買ってきたので久しぶりにpcの話題ですw

何を買ってきたかというと、今回はメモリをかってきましたw
買った場所は、いつものハードオフです~。


これが買ってきたメモリ。GREEN HOUSE製。
4本買ってきたんですが、これがなんと全て1GBでした!
しかもDDR2!
値段も、216円という激安価格w

これは買うしかない!と本当に動くのか・・?と少しの不安も抱きつつも即購入w
合計864円。

家に帰って、早速確認したところ・・


無事動いてくれました!
良かったですw
ちゃんとデュアルチャンネルも認識してくれました~。

自作1号機のメモリを、4GBにしたところかなり早くなりましたw
2GBだったときは、応答なしになることがあったんですがそれは完全になくなりましたw

1号機のスペックは、これで行けるところまでいけたかなと思いますw
メインpcのlenovo G550よりも良くなったのでw

では、これで。

[edit]

自作3号機のスペック 

どうも、noborikawaです。

残す自作機の紹介が、自作3号機だけとなっていたので一応紹介しますw
スペックは、一番よくないんですけどねw



OS:Linuxmint17.1 Xfce
ケース:Casetek C1020
マザーボード:ASUS P4P800-E Deluxe
CPU:Pentium4 2.80GHz 512kb
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:2GB(1GB pc-3200×2)
電源:Compucity Technology CTC-350LD-T
HDD:Western Digital 40GB WD400
ドライブ:H・L DataStorage 、東芝サムスン TS-H492
ディスプレイ:NEC F15T7A 15インチ
グラフィックボード:NVIDIA GeForce FX5200 DDR128MB
サウンドカード:Creative Sound Blaster 5.1 VX
ファン:GIGABYTE9cm、三洋8cm、メーカー不明8cm
マウス:気分
キーボード:気分

5台ある自作機の中では、一番スペックが低いので起動することは滅多にありませんw
CPUがsocket478時代のものですし。

でも、一応引っ越す前と比べるとスペックは大幅によくなりました~。
前はマザボがデュアルチャンネルに対応していない、メモリが1GB、HDDは13.6GBしかありませんでしたのでw


ケースもかなり広くなりましたw
前は、ドスパラのBTOパソコンに使っていたケースで中が狭かったことと
ケース内の拡張ボード付近がなぜか焦げていましたw
それと比べると、よくなりましたよw
かなり重いのは、難点なんですけどねw重さを量ってみたら約15kgありましたw


このマザーボードには、HYPER PATHという独自の機能がありメモリ転送速度の
高速化を実現する機能だそうです。
HYPER PATHはFSB800のCPU、DDR400のメモリと併用した場合にのみ有効になるとのこと
なのでメモリは、ジャンクでDDR400の1GBのメモリを2枚100円ずつで買ってきました~。
といっても、起動はほとんどしないのであまり意味は無いんですけどw


HDDを冷却するファンは、三洋の8cmファンですが3000回転くらいとうるさすぎたので
ファンコンで1000回転くらいに制御していますw
最初は、ファンコンは安かったことと憧れのものだったので買ってみただけだったんですが
まさか使う日が来るとは思いませんでしたよw

この自作機も、設置する場所が無かったのでマウスとキーボードは気分で使っていますw

他には、ケースの5インチと2.5インチのベゼルが1つずつなかったのでフロッピーとドライブを2つ入れているくらいでしょうか。
これは余り物でなんとかしましたw


では、これで終わります。

[edit]

