05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

久しぶりにpcパーツを購入w 

どうも、noborikawaです。

今まで、駅の話題が続いていましたがpcパーツを買ってきたので久しぶりにpcの話題ですw

何を買ってきたかというと、今回はメモリをかってきましたw
買った場所は、いつものハードオフです~。


これが買ってきたメモリ。GREEN HOUSE製。
4本買ってきたんですが、これがなんと全て1GBでした!
しかもDDR2!
値段も、216円という激安価格w

これは買うしかない!と本当に動くのか・・?と少しの不安も抱きつつも即購入w
合計864円。

家に帰って、早速確認したところ・・


無事動いてくれました!
良かったですw
ちゃんとデュアルチャンネルも認識してくれました~。

自作1号機のメモリを、4GBにしたところかなり早くなりましたw
2GBだったときは、応答なしになることがあったんですがそれは完全になくなりましたw

1号機のスペックは、これで行けるところまでいけたかなと思いますw
メインpcのlenovo G550よりも良くなったのでw

では、これで。

[edit]

自作3号機のスペック 

どうも、noborikawaです。

残す自作機の紹介が、自作3号機だけとなっていたので一応紹介しますw
スペックは、一番よくないんですけどねw



OS:Linuxmint17.1 Xfce
ケース:Casetek C1020
マザーボード:ASUS P4P800-E Deluxe
CPU:Pentium4 2.80GHz 512kb
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:2GB(1GB pc-3200×2)
電源:Compucity Technology CTC-350LD-T
HDD:Western Digital 40GB WD400
ドライブ:H・L DataStorage 、東芝サムスン TS-H492
ディスプレイ:NEC F15T7A 15インチ
グラフィックボード:NVIDIA GeForce FX5200 DDR128MB
サウンドカード:Creative Sound Blaster 5.1 VX
ファン:GIGABYTE9cm、三洋8cm、メーカー不明8cm
マウス:気分
キーボード:気分

5台ある自作機の中では、一番スペックが低いので起動することは滅多にありませんw
CPUがsocket478時代のものですし。

でも、一応引っ越す前と比べるとスペックは大幅によくなりました~。
前はマザボがデュアルチャンネルに対応していない、メモリが1GB、HDDは13.6GBしかありませんでしたのでw


ケースもかなり広くなりましたw
前は、ドスパラのBTOパソコンに使っていたケースで中が狭かったことと
ケース内の拡張ボード付近がなぜか焦げていましたw
それと比べると、よくなりましたよw
かなり重いのは、難点なんですけどねw重さを量ってみたら約15kgありましたw


このマザーボードには、HYPER PATHという独自の機能がありメモリ転送速度の
高速化を実現する機能だそうです。
HYPER PATHはFSB800のCPU、DDR400のメモリと併用した場合にのみ有効になるとのこと
なのでメモリは、ジャンクでDDR400の1GBのメモリを2枚100円ずつで買ってきました~。
といっても、起動はほとんどしないのであまり意味は無いんですけどw


HDDを冷却するファンは、三洋の8cmファンですが3000回転くらいとうるさすぎたので
ファンコンで1000回転くらいに制御していますw
最初は、ファンコンは安かったことと憧れのものだったので買ってみただけだったんですが
まさか使う日が来るとは思いませんでしたよw

この自作機も、設置する場所が無かったのでマウスとキーボードは気分で使っていますw

他には、ケースの5インチと2.5インチのベゼルが1つずつなかったのでフロッピーとドライブを2つ入れているくらいでしょうか。
これは余り物でなんとかしましたw


では、これで終わります。

[edit]

自作5号機のスペック 

どうも、noborikawaです!

今回は、新しく作った自作5号機の紹介です。


OS:Linuxmint17.1 Cinnamon
ケース:GIGABYTE GZ-X2BPD-100
マザーボード:MSI P45 NEO(ms-7519)
CPU:Core 2Duo E6300 1.88GHz 2MB
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:2GB(512MB pc2-6400×4)
電源:ENERMAX ENP350AWT
HDD:IBM Deskstar 82.3GB
ドライブ:LITTON スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:NEC F15T7A 15インチ
グラフィックボード:DIAMOND RADEON HD3450 128MB
サウンドカード:Creative Sound Blaster 5.1 VX
ファン:GIGABYTE純正 12cm ×2
マウス:Logitech MX400(M-BZ105A)
キーボード:MITSUMI KFK109-PS2

pc本体は、下においてディスプレイは右端においています。
マウスとキーボードも机の右で使っていますw
ちょっと体勢が、きついんですがここにしか置けなかったのでしょうがないですw

osはlinuxmintのcinnamonを使っています。
最初に、インストールするときは途中でバグが起こらないか不安だったんですけどあっさり終わりましたw

スペックに関しては、なんの不満もないですw
サブの自作機なので、このくらいで十分でしょうw
今後、なにか変えることはないと思います。

では、これで終わります~。

[edit]

新自作2号機の紹介 

どうも、noborikawaです!

今回は自作2号機のスペックがかなり変わったので紹介したいと思いますw



OS:Linuxmint17.1 Xfce
ケース:メーカー不明
マザーボード:GIGABYTE GZ-X2BPD-100
CPU:AMD Athlon64 3000+ 512KB
CPUクーラー:AMD リテールクーラー
メモリ:2GB(512MB pc3200×2)
電源:EVERGREEN LW-6550H-4 550W
HDD:Seagate 13.6GB×2
ドライブ:LG スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:NEC F15T7A 15インチ
グラフィックボード:nVidia Geforce FX6600 128MB
サウンドカード:Sound Blaster 5.1
ファン:DEEPCOOL 8cm、NextWave 8cm、メーカー不明8cm
マウス:気分
キーボード:気分

基本的には、athlon64を自作1号機として使っていた頃のパーツを自作2号機に回したという感じですねw

この自作機は、とりあえず遊び用なのでHDDはかなり少ないですw
重要なファイルは、入れないので良いでしょうw

ドライブは、ケースの色に合わせて銀色のものを選びましたw
おまけにスーパーマルチドライブになったので、スペックアップにもなりました~。

マウスとキーボードなんですが、これはその日の気分で使っていますw
実は、この自作機は設置する場所が無かったんですよorz
なので、使うときに出してマウスとキーボードも適当なものを出して使うことにしましたw

そこまで使うことは無いので、これが一番かなと思いますw

では、これで終わります。

[edit]

自作1号機のスペック  

どうも。

では、早速自作一号機のスペックを紹介しています。





OS:Windows 8.1 pro 64bit
ケース:G-GEAR(ツクモ製)
マザーボード:ASUS P5K PRO
CPU:Core 2Duo E7300(2.66GHz)
CPUクーラー:SCYTHE 手裏剣 rev.B
メモリ:GREEN HOUSE 4GB(1GB PC2-5300×4)
電源:恵安 KT-450PS
HDD:Western Digital WD2500 250GB、WesternDigiztal WD400 40GB
ドライブ:LITEON スーパーマルチドライブ IHAS524-T27
ディスプレイ:Acer P235H 23インチ
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600GT
サウンドカード:オンボード
ファン:ENERMAX APOLISH BEGAS 12cm、メーカー不明 12cm
マウス:Logicool m500
キーボード:Fujitsu KB-312

引っ越す前と比べると、かなり変わりましたねw

まずcpuが、core2duoになったことだけでもかなり良いスペックになりました。
メインpcの、lenovo g550よりもよくなりましたw

メモリもDDR2のものが使えるようになりました。
メモリの、ヒートシンクはかっこいいですw

HDDは、WD製のものを2つ使っています。
40GBをos用、250GBのものをデータ用として使っています。
本当は、SSDがほしいんですけどそれは後々に作るハイスペックpcまで我慢ですw

ディスプレイは、今までバックライトが切れていたAcerの23インチのものが、何故か復活していたので
また使い始めることにしましたw
DVIで、接続しています。



ファンなんですが、このように前面下に光が回転するファンを入れることで自作らしくなりましたw
後ろにも光るファンが、ありますがこれは元から付いていたものです。

キーボードは、今のところはkb312ですがそのうちalpsクリーム軸のfilco zeroにしたいですw



裏の、バックパネルは自作しましたw

ちなみに、2GBなのに64bitになっていますがこれは後に4GBに増やす予定なので64bitにしましたw
でも、今の状態でも十分満足しているので別にいいかなとも思っていますw

では、これで終わります~。

[edit]

