01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

マウスを修理した 

どうも、noborikwaです。


今回は、今までやっていなかったLogicool m500の修理をやってみましたw
やっていなかった理由は、面倒だったんですけどねw(殴

移植するスイッチは、春休み前に購入していたんですがようやく使う時が来ましたよw




すいませんが、いきなり中身の写真に入ります。。。
開け方は、マウス裏の全てのソールを剥がせばネジが出てきます。



基盤は、なぜかlogitech表記でしたw
外国で作られているんでしょう。


ホイールの部分を外すには、ロックされているのでこの黒いパーツを外す必要があります。
少し引いてあるパーツがそうですw



ホイール部分を取ると、小さいバネが2個出てきます。
大事に保管しておきましょうw


基盤を外すには、2個上の写真にある左右の4ヶ所の半田付けされている部分を
吸い取らなければなりません。
でも、毎回やるのは面倒ですw
そこで調べてみたところ、黒い爪を切っても大丈夫とのことで2ヶ所ある爪を切ることにしましたw

切るときは、基盤を傷つけないように・・。


ようやく基盤を外せました~。
スイッチのメーカーは、OMRONですが中国製。



基盤全体。
2ヶ所あるスイッチを、下にある新しいスイッチに移植したいと思います。


スイッチの比較。
左が日本製、右が中国製です。
日本製の型番はD2F-01F、中国製の型番はD2FC-F-7Nです。



移植完了。


組み立て完了。
日本製のスイッチに変更したあとは、クリック感が少し重くなりましたね。
といってもかなり変わる程でもないので、気にならないです。


実は、同じマウスがもう1個あるのでそれも修理したいと思いますw
といっても、いきなり基盤、しかも移植済みですw
やったことは同じなので、写真をほとんど撮っていませんw

ちなみにこのマウスも、チャタリングを起こしていますw


2個目のマウスも、移植完了。
チャタリングは、全く起きなくなりましたw
良かったですw


なぜ同じマウスが2個あるのかというと1個目のマウスがチャタリングを起こしたときに
サポートに電話して新品を送ってもらったからですw

2個目のマウスが届いたとき、元のマウスは廃棄していいとのことでしたがもったいなかったので
とっておいていましたw

実は、このマウスとほぼ同じマウスのM-BZ105Aというのがあるんですがそれもチャタリングを
起こしているのでこのマウスも直そうかなと思っていますw
このマウスはジャンクで、購入したものですがかなり良いやつなので考えていますw


では、これで終わります。


[edit]

メインpcのマザーボードのファン端子を増やしてみた 

どうも、noborikawaです。

今回は、メインpcのマザーボードのファン端子を半田ごてを使って増やしてみました。
かなり半田ごての魅力に取り付かれていますw(死


メインpcのマザボはGIGABYTE製。
ddr2のマザボが出始める前のやつです。

ファンの端子を増やしたいなら、二股ケーブルを買えばいいじゃないか。。。となるんですけどねw

この有様ですw
ケーブルが中で切れてしまっていますorz
今は、テープで何とか動くものの調節をしないといけないので半田で端子を増やすことにしましたw


マザボを取り除いているときに、ケースの中身を撮ったことがなかったので記念に一枚w(殴


PWR_FANのところに、ファン端子を付けたいと思います。


別の壊れたマザボから、とってきたものを付けたいと思いますw


半田付け完了。


ためしに付けてみたら、無事に回ってくれました~。
良かったですw

無事に、ファン端子の半田付けは成功しました~。
これを利用すると、sata端子や背面のI-O端子も増やすことが出来ますねw
といってもsata端子は、あまり使わないと思いますけどw

ちなみに、ファン端子をつけたあとに起動させてみると何も映らなくなったというハプニングが。。。
もしかしたら熱でご臨終したかと焦りましたが、メモリを入れ替えたら映りましたw

しかし、今度はgrub rescueと表示されてしまいましたorz
linuxを使用している人には、時々あるんですがこうなると大変ですw
とりあえず調べてみて、色々試してみたんですがまさかの治らなかったという。。。
こうなると再インストールしかありませんorz

では、さようなら。。。
再インストール頑張りますorz

[edit]

木片でキーボードを修理してみた 

どうも、noborikawaです。

ブログを始めたばかりのときに木片でドライブを固定するといことをしましたが
今回は木片でキーボードを修理してみました~。
意外に木片は使えますねw(殴

今回修理するキーボードはPC-KB3500という日立のキーボード。

黄ばんでいますねw
windowsキーが無いというのがかなり昔に作られたキーボードというのがわかりますw

今回修理するところはスペースキーのスタビライザーの可動部分です。

可動を支える左の爪が折れてしまっています。。。
このままだとキートップの右部分を上手く押すことが出来ないというorz
なので折れた部分に木片をつけて押せるようにしたいと思います~。

まずは木片を爪と出来るだけ同じ形にきります。
細かい作業なので結構、大変ですw

次に切った木片を折れた部分につけて完成です~。
強制接着剤がお勧めですw
調整が大変ですが。。。
すぐにつけると取れるかもしれないので時間をおいてから付けましょうw


木材を付けてみたところです。
なかなか良い感じにできたと思います~w

エンターキーも爪が折れてるのでつけました。
2個も折れてたのでちょっと時間がかかりましたw


結果、スペースキーもエンターキーも端が押せるようになりました。
自分は右利きで、スペースキーの右のほうが押せませんでしたが押せるようになって
ストレスを感じなくなりました~w

このキーボードの詳細は今度したいと思います!
では、これで終わります~。

[edit]

I-Oパネルを自作してみた 

どうも、noborikawaです。

マザーボードをハードオフでジャンクで買うと大体はI-Oパネルが
付いてきませんよねorz
なら中古を買えよ。。。となるんですが値段が結構高くなるので買えませんw

正直言うとI-Oパネルが無くても問題なく使えますw
パネルをつけるところは裏なので外観の問題とかもありませんw(殴

でも、パネルが無いと埃が入りやすくなってしまうのでパネルを
自作してみることしましたw
こちらのサイトを参考にしました。http://www5.plala.or.jp/mrnop/kousaku/io-panel2.htm

それで作ってみた結果がこんな感じですw


なかなか、良い感じに出来たんではないでしょうかw

といっても作るのは2回目なんです。。。
最初は微妙だったんですが今回はまずまずなものになりました~。

思ったんですがps2端子のキーボード側には爪?みたいなのは何なんでしょうか?
あまり意味ないような気が・・w


では、これで終わります!

[edit]

木片でdvdドライブを無理矢理、固定してみたw 

どうも、noborikawaでございますw

前回の挨拶の記事からいきなり謎のタイトルの記事ですw
「何言ってるの?w」と思われた方も多いでしょうw

実は去年の12月にジャンクで奇跡的に105円でジャンクpcを購入できたんですがそのpcの5インチ
カバーがありませんでした。

そこでドライブを入れようかなと思いましたがネジでは止めることが出来ないというw
これに付いてたものじゃないと止めれないという仕様でしたorz

べつにそのままでも良いんですがこれだと外観がイマイチだし埃が入るかもしれないということで
無理矢理にでも固定しよう!ということで写真のドライブの上下に木片をいれて頑張って固定
してみることにしましたw



まずはドライブの上下の隙間の長さを測り、木片を同じサイズに切ります。
ほんの少しだけ長く切ったほうが後で調整できるので確実ですw

地味な作業なので意外と疲れますw
自分は次の日に腕が筋肉痛になりましたw

木片を切ったらドライブとの隙間に木片を無理矢理入れ込みますw
上手くいえばこんな感じになります!


因みに自分は下が空洞なので下も木片で強度を完璧にしましたw


これで完成です!
上手くドライブを無理矢理固定することが出来ましたw(殴

外観もケースの色にあっておりなかなか良い感じになりましたよ~。

これで4号機目が完成しました~。
うーん、でもこれは自作機と呼んでも良いんでしょうかね・・?
掃除はしましたけどほとんど組み立てなどはしてないんでw
ここは4号木とでも呼んでおきましょうw(死

このpcには今までスペック不足?で入れられなかったlinux mint cinnamonを入れる予定です。
cpuはLGA775なためか問題なくインストール画面まで行くことが出来ました~。
本当はwin8 preview版を使いたかったんですが数日前にライセンスが切れていたので使えませんでしたorz

詳しいスペックなどはもう少し後にしておきますw
まだトップページも立ててないんでw

では、この辺でさようなら~。

[edit]

