03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

当別町青山の旅2 

どうも、noborikawaです。

今回は当別町青山の訪問2日目です~。
訪問日は2013年6月30日です。

前回は青山奥一番川にいったので今回は青山奥二番川にある牧場南地区に
行ってきました~。

今日は青山に行く前に弁華別というところでとても古い学校があったので撮ってみました~。

弁華別小学校らしいです。
木で隠れてよく見えませんがなんと121周年とかいてありますw

実は1892年に開校しているとても古い学校。
校舎は北海道最古らしいです。

ちなみに、CMでこの校舎が出ていましたw


近くから撮影。
さすがに前面からは撮れませんでしたw

では、いよいよ本題の青山にいきたいとおもいます~。

奥二番川に行く途中になんと校舎が見えてきましたw

調べてみると青山中央小中学校だそうです。
2000年に閉校。

やっぱり昔もこの周辺は人が居たんですね。。。
現役のときに行ってみたかったですw


実はなぜ近くで撮ってないかというと、このような看板があったからですw
この先は立ち入り禁止でしたorz
防犯カメラがあるとなると緊張します。。。


多分、学校の校庭だと思われる写真。
時間がたったのであまり覚えていませんorz


前面から。
木で、あまり見えませんねorz


また進むと家屋が見えてきました。
とても古そうな家です。。。

また少し進むと4軒ぐらいの家屋がまとまって残っていました。
なんと人が居たので写真は撮れませんでしたw

この周辺は学校や家屋が結構、ありました~。
集落が栄えていたときに行ってみたかったですw

また進むと、ようやく牧場南地区に到着しました~。



ここではハーブティーを飲むことが出来ます~。
初めて飲みましたが結構、変わった味がしましたw


では、これで終わりたいと思います~。

[edit]

当別町青山の旅1  

どうも、noborikawaです。

当時、札沼線の駅訪問をしていたときに、案内表を見てある地名が目に入りました。。。
それが青山です。

どうやら昔に1回だけいったことがあるそうですがそのころは、小学の低学年だったため
あまり覚えていませんorz
因みにその地区は人は全然いないという。。。

人がいない地区と聞くとかなり行ってみたい。。。
ということで実際に行ってみることにしました~。

青山は他にも中心地の「青山中央」や「青山奥」
そして「青山奥一番川」、「青山奥二番川」、「青山奥三番川」「青山奥四番川」に
分かれています。
青山中央は残念ながらダムに沈んでいるので行けませんでしたorz

最初に言ったところは青山奥一番川の道民の森です。
ちなみに道民の森は、一番川以外にも神居尻地区や牧場南地区などがあります。

どうやら小学低学年にここに来てたそうです。。。
川も近くにあったそうです。
地区名に川が付いていますからねw

本当は奥二番川まで行きたかったんですが昼過ぎに出かけたので行けませんでしたorz
行った日は2013年6月15日です。


当別ダム。
ここが青山中央だった場所です。


青山奥の途中の道。
こんな感じの道が続きます。。。


道民の森一番川地区の近くの川。
ずっと川が続いていますw


一番川地区の道民の森。
結構、人が来ていました~。
残念ながら来てもやっぱり、思い出せませんでしたw


最後になかなか良い風景ですw

こんな感じで1回目の青山の旅は終わりですw
次は青山奥二番川です~。

では、これで終わります。

[edit]

