12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

Logicool M500 

どうも、noborikawaです。

今回はジャンク品のレビューではなく新品で購入した物の、ちゃんとしたレビューですw(殴

今回はLogicool製のM500というマウスです。


2012年12月30日に3580円で購入。

実は去年に、一回壊れていますw
マウスの左ボタンがチャタリングを起してしまい、時々2回クリックされるという現象が発生。。。
キーボードだけかと思ってましたがマウスでも起こるんですね。。。

サポートに電話してみたところ、新品を送ってくれるということでとても良い対応でした~。
なので写真のマウスは2代目ということになりますw
初代は捨てるのも、もったいないので記念にとっておいていますw

メインpcのスペックにも書いてあるとおり、現在は自作1号機に使用していますが
購入した当初はメインpcにしようしていましたw
でも無線が便利すぎたので自作のほうに。。。

このマウスは5ボタンで戻ると進むがボタンで操作できるのでかなり快適になります。
マウスの形状も手にかなりなじみますw

そして、一番の特徴は高速スクロールという機能です。
これは回してもしばらくホイールが止まらないという凄い機能ですw

自分にとっては5ボタン、チルト、高速スクロール、レーザーと欲しい機能が全て揃った
最強のマウスです~。
唯一の難点は耐久性と塗装が剥げやすいことでしょうかw
写真でもメーカーのロゴが消えかかっています。。。

お金に余裕が出来たらm705rをメインpcで使いたいですw
先ほどの条件に合わせてさらに無線という完全に文句なしのマウスですw

では、これで終わります~。


[edit]

ECS K7S5A Pro 

どうも、noborikawaです。

今回は自作5号機に使うジャンクのマザーボードを紹介したいと思います~。
因みに箱ありのマザーボードを買うのは初めてですw(蹴

商品ページ:http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?CategoryID=1&DetailID=269&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5


値段は525円。箱ありにしては安かったです。
普通は1000円ぐらいいきますからねw


付属品。
ドライバCD以外は全て入ってました。


マザーボード本体。
cpuソケットはAMDのsocketAです。
実は初のAMDでの自作となりますw低価格で使うことになるとは・・w

メモリはSDRAM とDDRの両対応です。
流石に2つをいっぺんには使えませんw

拡張スロットはAGPが1つ、PCIが5つです。


端子。
ここは普通ですね。

難点としてはメモリスロットが2つしかないことですねw
SDRAMは自分でも流石に使いませんw

基盤の色は紫でかなり綺麗です~w
また基盤?の独特なにおいがしますw

では、これで終わります~。

[edit]

自作2号機のスペック 

どうも、noborikawaです!

今回は自作2号機のスペックを紹介したいと思います~。

組み立ては2013年の9月。
では、早速スペックです~。


OS:Linuxmint13 Xfce
ケース:メーカー不明
マザーボード:AOpen AX4PSE-UL
CPU:Pentium4 2.4BGHz 512KB
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:1GB(512MB pc3200×2)
電源:Seventeam ST-300BLV 300W
HDD:IBM Deskstar 82.3GB
ドライブ:東芝サムスン TS-H492
ディスプレイ:NEC F15T7A
グラフィックボード:nVidia Geforce FX5200
サウンドカード:Sound Blaster 5.1
ファン:DEEPCOOL 8cm、メーカー不明8cm×2
マウス:Fujitsu 光学式
キーボード:Fujitsu KB-321



メインpcよりはスペックは低いのでxfceにしていますw

このpcケースはメーカー不明ですw
型番も書いてないため分かりませんでした。。。

因みにこのpcケースは普通は裏配線は出来ませんが線を通せそうな穴があったので無理矢理
裏配線をしましたw
途中で閉まらなそうなところもありましたがテープで止めてなんとか閉まりました

裏配線のおかげでケースの中はかなり綺麗になっています~。
裏も鉛テープで止めて少しでも綺麗にしていますw
といってもそこまで多くは通していませんけどねw

難点としてはファンが少しうるさいです。。。
家に8cmファンが全然無くて使っていないpcから持ってきたものもありますw

hdd近くのファンは緑色に光って綺麗ですw
値段も約500円で自分にもお手ごろ価格でしたw(蹴

では、これで終わります~。

[edit]

初の711系 

どうも、noborikawaです。

今回は、去年の夏にようやく初撮影出来た711系の記事です~。

残念ながら今までにほとんど見たことがありませんでしたw
しかも、カメラを持っていませんでしたので撮影できなかったというw

でも、やっと撮影できましたよw

車に乗ってるときに突然現れたので追いかけたら、たまたま駅で止まって撮影出来た
という形でしたw



2013年8月14日、幌向駅で撮影。
残念ながら駅構内に行こうとしたときにはもう動き出したので近くでは取れませんでしたorz

711系は唯一の国鉄色で撮影してる人も多いですが今年で引退するという。。。
他の種類も早めに撮っておきたいです。
なかなか見つけるのは難しいですが・・。

では、これで終わります~。

[edit]

メインpcのスペック 

どうも、noborikawaです。

今回はメインpcのスペック紹介をしていきたいと思います~。

メインpcは自作ではなく普通のメーカー製のpcですw
自作pcだと、電気代がかかってしまうのでノートを良く使っていますw



メーカー:Lenovo G550 2958MFJ
OS:Windows7 HomePremium
CPU:Celeron DualCore T3500 2.10GHz
メモリ:4GB(2GB pc8500×2)
HDD:日立 160GB
ドライブ:TSSTcorp スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:15.6インチ 1366×768
マウス:Acer MG-0919

購入は2010年12月。ハードオフで購入ですw

usb機器は出来るだけつけないようにして、マウスも無線化でシンプルな感じにしていますw
前はusbハブをつないでそこからusbメモリなどを繋いでましたが
邪魔になってきたのでやめましたw

このpcは元々のメモリは1GBしかありませんでしたがそれだと流石に重かったので
2GBにして、さらに4GBにしました。
1GBと2GBの違いは感動ものでしたw
2GBと4GBの違いはよくわかりませんでしたけどw

元々は有線マウスだったんですが無線マウスを使っているうちに有線には
戻れなくなってしまいました。。。
自作1号機のm500は元々はメインpcで使っていましたw
いつかはm705rにしたいですw

因みに購入してから3年たっていますが実はちょっと嫌な予感はしていますw
去年の6月ごろにAntivirus Security Proという偽セキュリティソフトにやられました。

それはまだ削除できたのでまだ良いんですが最近になってから
HDDから少し変な音が出ています。。。
CrystalDiskInfoではまだ正常ですがそろそろかもしれませんorz

では、これで終わります~。

[edit]

絶対に爪が折れないlanケーブル!? 

どうも、noborikawaです。

昨年の12月19日、絶対に爪が折れないlanケーブルというものを買ってみました~。

lanケーブルの爪は何回も抜き差しをしていると自然に爪が
弱くなってきますよねorz
そして最後には折れてしまい使えなくなるというのがオチですw
結束バンドを使って直すという方法もありますが、たまに切断されたこともあったので
諦めましたw

しかし買い換えないでlanケーブルが使えないかな。。。と探してみたところ、ありましたw
iBuffalo製。

開封後の写真ですいませんorz

amazonで750円くらいで購入。とても安かったです。

爪は一般的な素材ではなく特殊な素材を使用していて確かに折れにくい感じがしますw
180°曲げても折れないそうですが自分には怖くて出来ませんでしたw


難点としては断線が多いそうです。。。
自分のは今のところは大丈夫ですがフラットなのでちょっと心配ですw

自分としてはとりあえず1年くらいもってほしいな。。。と思っています~w
lanケーブルを買い換える頻度は3~4ヶ月で値段は300円なのでとりあえず1年ですねw
2年以上もったら、もっと良いんですけどねw(黙

果たしてどのくらい持つのでしょうか・・w
期待しますw

では、これで終わります~。

[edit]

豊ヶ岡駅(2012年8月19日初訪問) 

どうも、noborikawaです。

今までずっとpc関係で通していましたがたまには駅関係の記事も書きたいと思いますw
pcと駅のブログなんでw

最初の駅の記事は豊ヶ岡駅です。
きました、いきなりの秘境駅ですw

牛山さんのサイトによると秘境駅ランキング14位。
かなり高いですw

おまけに場所は月形と札幌に住んでいる人にとっては身近に行ける秘境駅ですw

この駅は何回も訪問していますw
最初の訪問はタイトル通りで夜にも一回訪問していますw

因みにこの頃は駅を撮り始めたころです。。。

駅舎


駅舎内


ホーム


駅名標(ホーロー型はなくなっていましたorz)


駅前


橋の上からw


周りは完全に林というとんでもない駅となっておりますw
冬にいったときとそれ以外のときで行くとでは結構違いますw


冬に行くと地獄ですw
夏に行くとハチが大量にいるため危険なことも・・。
自分も初めて行ったときは凄い数のハチで全く車から降りれませんでした。。。

お勧めは春にいくのがいいと思います。
特に5下旬~6月始めぐらいがちょうどいいと思いますw

自分は6月1日にいきましたがまだハチも居なくて温度も暖かく、ちょうど良かったです。
新緑が良い感じでしたw

因みに豊ヶ岡の集落も家はあまりなく静かな集落でした~。
田舎という感じですねw
ここでのんびり暮らすのもなかなかですw(殴

では、これで終わります~。

[edit]

自作1号機のスペック紹介 

どうも、noborikawaです~。

今回は記念すべき自作1号機のスペック紹介をしたいと思います~。

組み立ては2012年5月頃だったと思います。。。
結構前なんであまり覚えてませんorz

スペックはこんな感じです。

OS:Linuxmint13 MATE
ケース:GIGABYTE GZ-X2BPD-100
マザーボード:ASUS P4P800-E deluxe
CPU:Pentium4 2.80GHZ 512KB
CPUクーラー:SCYTHE 手裏剣 rev.B
メモリ:2GB(512MB pc2700×4)
電源:恵安 KT-450PS
HDD:Western Digital WD2500 250GB
ドライブ:LITEON スーパーマルチドライブ IHAS524-T27
ディスプレイ:NEC F15T7A、BENQ FP-531
グラフィックボード:ASUS a9250
サウンドカード:Sound Blaster 5.1 VX
ファン:ENERMAX APOLISH BEGAS 12cm、ENERMAX T.B. APOLISH
マウス:Logicool m500
キーボード:NEC sg-26800



マザーボードはI-Oパネルが無いので自作したものを付けていますw


1号機だけは他の自作機みたいにジャンクだらけのパーツではなく新品のパーツも
使用していますw
ファンだけは、良いものを買いました。
でも、ケースと電源はかなり安いものを買いましたw
どちらも約2000円ですw
ファンの方が高いというw

ファンは評判が良いENERMAX製のを買いました~。
値段はやや高いですが品質も良いですw
ledが綺麗だし、音も静かで良い感じですw

cpuクーラーもちゃんとしたものを買っていますw
これもかなり静かでした。
ファンがすべて静かなのでなかなかの静音pcにもなったと思います。

そしてデュアルディスプレイですw
画面を2つにすると世界が変わりますw(殴

今でこそまずまずなスペックになっていますがまだ出来始めのときはもっとひどいスペックでしたw
マザーボードはデュアルチャンネルが対応していない、HDDが13.6GBで
さらにファンを考えていなかったのでもっとうるさかったというとんでもないpcでしたw
メモリも1.5GBにしたかったのに相性問題で1GBしかつめませんでしたorz

当時が懐かしいですw
linuxなのに少し重かったですw
youtubeはもちろん、快適に見られませんでしたw
また、今では普通にマザーボードをショートで起動をしていますがそれが当時は怖かったのでわざわざ配線をして
起動していましたよ~w

自作4号機をLGA775に出来たんでいつかは1号機も775にしたいですw
もちろん、デュアルチャンネル対応のやつでw
そしてcore2duoにしたいな~と思っていますw(殴

では、これで終わります~。

[edit]

自作4号機のスペック 

どうも、noborikawaです。

自作4号機にosを入れたのでスペック紹介です!

osはlinuxmint cinnamonを入れてみました。
今までのsocket478だとフリーズしたりバグが起きてたので全く使えませんでしたが
これはlga775なのでやっと使えるようになったという。。。

ではスペックです。

OS:Linuxmint13 cinnamon
ケース:systemGIGA製
マザーボード:GIGABYTE GA-8S661FXM-775
CPU:Pentium4 630 3.00GHZ 2M
メモリ:1GB(予定)
電源:AOpen AO250-09TN 250W
HDD:Seagate 61GB
ドライブ:TOSHIBA DVD-RW
ディスプレイ:BENQ FP-531(兼用)
マウス:ForYou FMU-SPl-PW
キーボード:IBM 5576-B01


例のドライブを木片で固定したやつですw

初のLGA775ですがメモリスロットが2つしかなくさらにデュアルチャンネルも対応していませんでしたorz
スロット数はまだしも、当時ならデュアルチャンネルは当たり前で
対応していたのでちょっと予想外でしたねw
でもマザーボードとcpuと電源とケースで105円なので文句はありませんw

実はHDDは他のパソコンのHDDをフォーマットして使用していますw
買うお金が無いので・・w
61GBもあれば満足ですw
でも、もしかしたら13.6GBのHDDにするかもしれませんw

ディスプレイなんですが数が足りなくなっているので他の自作機と兼用していますw
D-subで15インチと万能なのでw

では、これで終わります~。

[edit]

I-Oパネルを自作してみた 

どうも、noborikawaです。

マザーボードをハードオフでジャンクで買うと大体はI-Oパネルが
付いてきませんよねorz
なら中古を買えよ。。。となるんですが値段が結構高くなるので買えませんw

正直言うとI-Oパネルが無くても問題なく使えますw
パネルをつけるところは裏なので外観の問題とかもありませんw(殴

でも、パネルが無いと埃が入りやすくなってしまうのでパネルを
自作してみることしましたw
こちらのサイトを参考にしました。http://www5.plala.or.jp/mrnop/kousaku/io-panel2.htm

それで作ってみた結果がこんな感じですw


なかなか、良い感じに出来たんではないでしょうかw

といっても作るのは2回目なんです。。。
最初は微妙だったんですが今回はまずまずなものになりました~。

思ったんですがps2端子のキーボード側には爪?みたいなのは何なんでしょうか?
あまり意味ないような気が・・w


では、これで終わります!

[edit]

