01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

おとといに買ってきたもの 

どうも、noborikawaです~。

今回はおとといにドスパラで買ってきたものの紹介です。

因みにおとといはテスト三日目で、次の日もテストがありますw
何をやっているんでしょうかねw
次は最終日なのに。。。

とりあえず買ってきたものです。

メモリとCPUを買ってきました~。
どちらも100円ですw

メモリは512MB、pc-3200。
普通は315円するので安かったです。

そしてCPUはAMDのathlon64 3000+ですw
intelのcpuにするとnorthwoodのpen4 3.0GHzくらいなのでとても安かったですw


100円でしたがピンの状態は全く悪くありませんでしたw
動作するかは分かりませんけどねw

実は同じくドスパラにこのcpuに対応(soccket939)したマザーボードが525円で売っていたので
明日、買ってこようかと思います。
まだあるかは分かりませんけどw
一応、グラボはPCIexpress×16なので3画面のグラボを使うことが出来ますw

では、これで終わります~。

[edit]

テスト終了+テンプレート変更 

どうも、noborikawaです~。

やっとテスト終了しましたよ~。
ここまで長かったですw

まず、1ついえることは古典は最悪ですねw
先生はワークの問題が結構、出るといっていましたがほとんど出ませんでしたw
他の人もひどかったそうです。。。
これは事故ですw(殴

また、1ヶ月たったのでテンプレート変更をしてみました。
今までのはとりあえず適当なものを選んでたので仮という感じでしたw

新しいのは落ち着いた感じになったと思います~。

では、これで終わります。

[edit]

テスト終わりまで更新中止+開始から1ヶ月 

どうも、noborikawaです。

テストが来週から始まるので一旦、更新中止したいと思います。
ちなみに今日でブログを始めて一ヶ月になります~。

今まで毎日更新でやってきましたがいかがだったでしょうか。。。
これからは毎日更新ではなく、間隔をあけたりと気ままにやっていきたいと思います。。。
さすがにこれからずっと毎日更新はきついのでw

テストが終わる来週の金曜日から更新再開したいと思います~。
それまでしばらくお待ちくださいw(死

では、これで終わります~。

[edit]

月ヶ岡駅(2012年8月26日初訪問) 

どうも、noborikawaです。

3連続の貨車駅も終わり、次は月ヶ岡駅です~。


駅舎


ホーム


駅名標


駅全体


駅前


2012年8月26日初訪問。
この駅はあまり訪問していません。。。

駅舎は立派な、ログハウス風。
中では、野菜を売っていました~。

駅全体はとてもシンプルな感じ。

駅前は駐車場になっています。
また、国道が近いので少しうるさいですorz
民家はほとんどありませんw

疲れたときにここで休むにはちょうどいいと思いますw(殴

では、これで終わります。

[edit]

当別町青山の旅1  

どうも、noborikawaです。

当時、札沼線の駅訪問をしていたときに、案内表を見てある地名が目に入りました。。。
それが青山です。

どうやら昔に1回だけいったことがあるそうですがそのころは、小学の低学年だったため
あまり覚えていませんorz
因みにその地区は人は全然いないという。。。

人がいない地区と聞くとかなり行ってみたい。。。
ということで実際に行ってみることにしました~。

青山は他にも中心地の「青山中央」や「青山奥」
そして「青山奥一番川」、「青山奥二番川」、「青山奥三番川」「青山奥四番川」に
分かれています。
青山中央は残念ながらダムに沈んでいるので行けませんでしたorz

最初に言ったところは青山奥一番川の道民の森です。
ちなみに道民の森は、一番川以外にも神居尻地区や牧場南地区などがあります。

どうやら小学低学年にここに来てたそうです。。。
川も近くにあったそうです。
地区名に川が付いていますからねw

本当は奥二番川まで行きたかったんですが昼過ぎに出かけたので行けませんでしたorz
行った日は2013年6月15日です。


当別ダム。
ここが青山中央だった場所です。


青山奥の途中の道。
こんな感じの道が続きます。。。


道民の森一番川地区の近くの川。
ずっと川が続いていますw


一番川地区の道民の森。
結構、人が来ていました~。
残念ながら来てもやっぱり、思い出せませんでしたw


最後になかなか良い風景ですw

こんな感じで1回目の青山の旅は終わりですw
次は青山奥二番川です~。

では、これで終わります。

[edit]

100円のファンコントローラー 

どうも、noborikawaです。

今回はまたドスパラで買ってきたものの紹介ですw



買ってきたものはファンコントローラーです。
実はファンコントローラーは自分の欲しかったパーツの1つだったのでうれしかったですw
遂に手に入りましたよw

メーカーはsystem technologyで、スーパーファンコントローラー。

値段はなんと100円でしたw
それでもちゃんと動いてくれましたよ~w
この調子で同じくドスパラで買ったメモリやグラボも動いてくれれば良いんですけどねw(殴


ファンコンの前面。
ファンは2つ取り付けることができます。

tempは温度の表示をするところだそうです。
右に行くほど高い温度になります。

電源はペリフェラル4pinです。
今の電源はあるのかな。。。
無かったら変換コネクタを買いましょうw(蹴

このファンコンは今のところはどうするかは不明ですw
白なのでケースの色に合わせたいですが自作1号機のケースは黒ですからねw

良い白のpcケースが変えたら変えたいと思います~。
ENERMAXのT.B VEGAS TRIOがLEDが綺麗なんですが少しうるさいのでこれを付けたいと思います。
もう1つは考えていませんw

では、これで終わります~。

[edit]

GREEN HOUSE GH-USHD-IDESA 

どうも、noborikawaです。

今回はpcパーツではないんですがあると、とても役に立つものです~。
特にデスクトップpcを持ってない人におすすめですw



GREEN HOUSE製のIDEやSATAのHDDやドライブをusb2.0に変換できるものです~。
ドスパラでたしか、2012年に購入。
値段は1500円~2000円くらいだったと思います。。。



付属品。
いろいろ、付いていましたw(殴

hddやドライブをすぐに動作確認したいときには、お世話になっていますw
毎回、pcに接続するとなると面倒くさいですw

ノートパソコンしか持ってない人にはかなり役に立つと思いますよ~。
ノートじゃ動作確認が出来ませんからね・・w

IDeとSATAのどっちも出来るのもなかなか良いところです~。

では、これで終わります~。

[edit]

サブサブpcの紹介 

どうも、noborikawaです~。

今回はサブサブpcの紹介をしたいと思います~。
正直言うと、滅多に使いませんw


メーカー:acer AspireRevo ASR3600-A34
OS:WindowsVista HomePremium 32bit
CPU:Atom 230 1.6GHz
メモリ:2GB(1GB pc6400×2)
HDD:日立 160GB 5400回転
ドライブ:なし
ディスプレイ:acer 15インチ
スピーカー:ディスプレイ内臓
マウス:富士通製 光学式
キーボード:NEC SG-26800

当時は知識がなく、cpuがatomでもメモリ2GBあるから大丈夫だろ。。。と思って
購入していましたw
また、vistaがとにかく使いたかったんですよ。。。

購入した日は正確には覚えていません。。。
多分、2011年から2012年の頃に購入しました。

実はディスプレイはAcer製の23インチ?のが付いてきたんですがそれで操作すると
かなり重くなりますがこの15インチのディスプレイでやるとそこまでは重くなりませんでしたw
それに視覚効果も少し無効にしてるので起動時間以外はまずまずな感じですw

音はとても静かです。


裏。
acerのロゴです。
まあ、それだけなんですけどねw

では、これで終わります~。

[edit]

DIAMOND RADEON HD3450  

どうも、noborikawaです。

今回もドスパラで格安で買ってきたものの紹介ですw
といっても前回みたいに怪しすぎるものではなく今回はまだ希望が持てそうなものですw



DIAMONDのRADEON HD3450です。
箱ありです~。

メモリは512MBのGDDR2。
接続はPCIexpress×16。
家にあるグラボのなかでは一番性能がいいものですw


本体。
ファンが付いています。
まだ動作させてないのでうるさいのかはわかりませんw


ここに注目してみるとなんと、HDMIがあります!
実はHDMIのグラボは初めてですw
これで3画面にすることが出来ます~。

そしてこのモデルではまだ、1スロットだけになっています。


取扱説明書とドライバーが入っていました。
このパッケージに入っていたので結構、親切です~w

値段はドスパラで300円でした~。
これくらいならまだ希望が持てる値段だと思いますw
だからといって安心は出来ませんがw

因みに発売は2008年。

これだけでも動いて欲しいです・・w
動いたら、かなりの収穫になりますからねw

では、これで終わります~。

[edit]

HYNIX 4GB PC3-12800U 

どうも、noborikawaです~。

今回は家にある怪しすぎる、メモリの紹介をしたいと思いますw



hynix製のメモリ。
ドスパラで購入。
なんと4GBのPC3-12800です!
ジャンクに2つあったのでどっちも買ってきましたw

それで値段なんですが、なんと100円ですwww
2つ買ったので計200円w

怪しすぎますよねw
値段からして明らかに動く気配がしません。。。
動くならもっと高い値段にしておくはずです。。。

こんなに怪しすぎるメモリなのに買ってしまいました。。。
やっぱり、もしかしたら動くかもしれないのでw
動いたら200円で8GBですからねw


メモリ裏。
まあ、普通ですねw

本当に動いたらかなりの儲けものなんですが多分、動かないと思いますw
これを買った後の300円のブルーレイドライブは動かなかったのでorz

動かなくても200円なので、良しとしますw

では、これで終わります~。

[edit]

