02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ハードオフでキーボード購入w 

どうも、noborikawaです。

今回はハードオフでキーボードを買ってきたので紹介です。
ちなみに今月の最初にもキーボードを買っていますw
いやーバカですね~w

とりあえず買ったキーボードの紹介ですw
値段は315円。
もうこの値段で買えなくなりますね・・w
動作はちゃんとしました~。


買ったキーボードなんですが型番が書いていませんでした。。。


このようにMODElの隣を見ても何も書いていません。。。
多分、OEM品だと思われますw

本当の型番はFMV-KB322でOEMはFKB8728。


スイッチはメンブレンで、キートップとスライダーは別々。

ちなみにもう同じキーボード(KB322)がありますがそれと比べるとやわらかいです。
KB322は結構、重いですw

今度、KB322との比較記事を書きたいと思いますw

では、これで終わります~。
早速、いいともを見てきますw(殴

[edit]

ジャンクマウスを分解してみた 

どうも、noborikawaです。

前回、Logitech製のM-BZ105Aが壊れてはいませんでしたがホイールの動作が不安定
なので分解してみることにしました~。


分解するにはまずソールを剥がします。
後継のm500もこのような形になっています。
4ヶ所あるので全部剥がします。


あけてみました・・なんとこんなにホコリが。。。
よくこんな狭い隙間にたまりますね~w


基盤全体。
基盤も、Logitech製です。


スイッチはOMRON製でした。


ホイール。
裏には隙間がありましたがそこにも、少しホコリが入っていましたw
どこにも入るんですね。。。


組み立てて、動作確認。
ホイールは、先ほどまでの不安定さは完全に直りましたw


これだけのホコリがマウスの中に入っていましたw
こんなに入っていたら不安定になりますよ。。。

とりあえず、直ったので良かったですw
後継の高速スクロールがないだけで、5ボタン+チルトホイールで315円なので
かなり得をしましたw

では、これで終わります~。

[edit]

ハードオフで高性能なマウスを購入! 

どうも、noborikawaです。

今回はハードオフで高性能なマウスを買うことが出来ました~。
さすがにゲーミングとまではいきませんが、なかなか良いマウスですw


Logitech製のM-BZ105A。
315円で購入。
Logitechは今のLogicoolです。

またM-BZ105Aと出ていますが別の型番はMX400らしいです。
色は青っぽい色ですw
ボタンは5ボタンでチルトホイール搭載。

ただし、接続してみたところホイールが動きませんでしたorz

やられましたねw
久しぶりにジャンクに当たってしまいましたw

でもこれぐらいで引き下がるわけにはいきませんw
まずはホイールをとにかく動かしてみましたw
でもやっぱり動かず。。。

そこでホイールの隙間に思いっきり息を吹いてみました。。。
すると、なんと見事に動作してくれました!

ほこりが原因でしたw
最初は動かなかったのでガックリしましたが動いてくれて一安心ですw

でもまだ動きが不安定なのでこれから分解して掃除しようと思いますw

では、これで終わります~。

[edit]

Fujitsu FMV-KB321 

どうも、noborikawaです。

今日は久しぶりのキーボードレビューですw
今回は富士通製のFMV-KB321というキーボードの紹介です。

1997年9月、マレーシア製。

KB312の後継品です。


まず全体から。

普通の109キーボードですがスタートボタンが古いことからこのキーボードも古いことが
分かりますw


キートップとスライダーは別々に作られているため、コストはかかっています。
スライダーは昔の富士通キーボードによくあるタイプですね。

キートップはレーザー印刷です。


裏。
コードを左右から好きな方向に出せるという使用になっています。
これもコストをかけていますw

ちなみに前のKB312との違いはキートップは昇華印刷からレーザー印刷になっていることで
もう一つはキートップとスライダー一体型から別々になっていることです。

全体としてはコストをアップしたかダウンしたかは分かりませんw
自分はKB312のほうが好きですねw

キートップとスライダーは一体型ですがあまり引っかかることも無かったし、昇華印刷のキートップは
さわり心地が良かったし、タイピングも上手くなりましたw
また、カールコードが良いんですよw(殺
いまは壊れていますけどね・・orz

では、これで終わります~。

PS
この記事は昨日、投稿したつもりが下書きのままでした・・w

[edit]

吉堀駅(2013年4月29日訪問)  

どうも、noborikawaです。

今回は江差方面の渡島鶴岡駅の次の駅、吉堀駅の紹介です。


駅舎



駅舎内



駅名標



駅全体



駅前



駅舎は貨車を利用しています。黄色がなので目立ちますねw

駅周辺は、家が少なくさびしい場所ですw
でもそれがいいんですけどねw

周りは山に囲まれた静かな場所です。
渡島鶴岡駅と比べたら全然、違いますw

ちなみにこの駅に着くと前の駅にいたカップルがいたのでしばらく出れませんでしたw
やっぱりちょっと恥ずかしいです。。。

では、これで終わります~。

[edit]

ASUS P4B533 

どうも、noborikawaです。

今回は、初期自作一号機に使っていた古いマザーボードの紹介です。

まずは全体から。

一見、socket478の普通のマザーボードですがメモリを見てみるとなんとデュアルチャンネルに
対応していませんw
今では当たり前に対応していますよねw
メモリのスロットが色分けされていますがこれは色分けされていないということで対応していなかった
ころのマザボです。。。
またメモリ同士との相性問題がひどかったです。。。

ちなみにデュアルチャンネルが対応したマザボが出始めたのは2003年頃からなので
2002年に製造された製品になります~。

これはASUS製のP4B533というマザーボードで昔のASUSのマザボに良くあるこげ茶色の基盤に
なっていますw
ハードオフで1050円で購入しましたw
今からするとかなり高いです。。。
今ではPCIExpress×16のマザボが500円ですからねw

規格はCPUがsocket478、メモリはDDR、グラボはAGP、PCIは6個あります。
またSATAなんてものはもちろんありませんw
IDE接続ですw


このマザボはヒートシンクが4ヶ所固定するものがありますが1ヶ所欠けています。。。
3ヶ所止めると左下が少し浮いてしまうので右下と左上の対角線だけを止めていますw


端子はこんな感じ。
やっぱり普通ですねw

今からすると良くこんな古いマザボを良く使っていたな。。。と思いますよw
1050円というのも当時はあまりいいのがなかったのでしょうがなく、これを買った
という感じですからねw
でも、当時はこれでも満足していました。。。
自作pcを始めて作っただけでも嬉しかったんですからねw(死

では、これで終わります~。

[edit]

ハードオフで買ってきたもの 

 どうも、noborikawaです。

今日はハードオフで買ってたきたもの紹介です。
といっても今回は少ないですw

今回買ってきたものです。

今日はこれだけですw
他にはあまりいいものがありませんでしたw
値段は210円。


裏。
メーカーは三洋電機製でサイズは8cm。
定格回転数は4500回転。


実はこのファン、普通に見えますがPWMに対応していますw
明らかにCPUクーラー向けではないんですけどw

調べてみるとNEC Expressに付属していたファンだそうです。
動かしてみたところちゃんと動きましたw
騒音性はまあまあだと思いますw

では、これで終わります。

[edit]

渡島鶴岡駅(2013年4月29日訪問)  

どうも、noborikawaです。

今回は木古内駅から江差方面へ1駅いった渡島鶴岡駅の紹介です~。
ここから廃止される場所となります。


駅舎


駅舎内


駅名標


駅全体


駅前



2013年4月29日訪問。
訪問は今のところ、この一回のみです。

隣の木古内駅からは一転してのどかな場所になっています。
近くには学校がありますが、あまり人の気配はしませんでしたw

駅舎も小さなものになっておりもちろん、無人駅ですw

のどかな場所になるということは時刻表もこのようにスカスカで5往復しかありませんw


駅の裏には小さな川が流れています。


ちなみに、駅舎の中にはなんとハチがいましたw
このときはまだ春だったのに季節はずれのときに出てきましたよ。。。
自分は基本的に虫は大丈夫なんですがハチだけは怖いので慎重に、さっさと撮って
外に出ましたw
なので時刻表を撮るときはかなり怖かったです。。。

また、駅に着くと、カップルのような人が写真を撮っていたので最初は出づらかったので
少し時間を置いたあとに撮りましたw

この駅の近くには禅燈寺というお寺の中を汽車が走るという珍しい光景を見ることが出来ますが
残念ながら時間が全く合わなかったため撮れませんでしたorz
次に行くときは、撮りたいと思いますw

では、これで終わります~。

[edit]

acerのディスプレイがご臨終orz 

どうも、noborikawaです。

なんと3画面のHDMIに接続していたacerの23インチのディスプレイが壊れてしまいましたorz

ディスプレイの電源を入れた最初は問題ないんですが数分後には点滅して
その後暗くなります。。。


よく見てみると真っ暗ではなくほんの少しだけ見えていますw
左のディスプレイに若干ですがブラウザが見えるのが分かると思います。。。

このまま使うのは明らかに無理ということで。。。
ついに寿命が来てしまいましたorz

今はもちろんディスプレイを買うお金はなく、ジャンクを狙うとしてもなかなか
出ないと思うので理想のスペックの自作機が出来たら買うことにしますw

では、これで終わります。

[edit]

木古内駅(2013年4月29日初訪問) 

どうも、noborikawaです。

今回は、今年の5月12日で廃止される江差線の記事を書きたいと思います。

まずは木古内駅です~。
ここからが廃止される場所との境目です。

江差線で廃止されるところは木古内から江差間で、第三セクターになるところは五稜郭から木古内間。
木古内駅は、廃止にはならず第三セクターとなります。


駅舎


ホーム


駅名標


駅名標(海峡線)


駅全体


駅前



2013年4月29日に初訪問、その後9月22日に再訪問。

この駅では新幹線開業に向けての工事をやっています。
ちなみに8月からやっていたそうです。

ここからは海峡線が分岐しています。
また、道内最南端の有人駅とのこと。

この駅の近くには急行食堂という、とても人気な場所がありますw

そこは焼きそばの店なんですがメニューは焼きそばしかありません。。。
しかし野菜はシャキシャキしてて麺は少し縮れた感じです。
ちなみにソースも付いてきます。

ただし接客は正直に言うと、期待しないほうがいいですw
自分が行ったときは何もありませんでしたが、ひどいときは作ってもらえない
こともあるそうです。。。

テレビに出てたので行ってみるといいかもしれませんw
でも、接客は気にしてはいけませんw(殴

この食堂は4月に行ったときは駅前でやっていましたが9月にいったときは移転したそうです。
少し離れたとこでやるそうですが、残念ながら場所は分かりませんorz


9月にいったときの木古内です。
新幹線の工事が始まっていますねw


9月にいったときの駅前。
やや左の赤い屋根で古そうな建物の、手前の更地が急行食堂だった場所です。

今度行ったときは移転完了してるはずなので探しに行って見ますw

では、これで終わります~。

[edit]

