01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

札比内駅(2012年8月19日初訪問) 

どうも、こんばんは。

今回は、札比内駅の紹介です~。
豊ヶ岡駅は、最初に紹介していたのでこちらをご覧ください。

駅舎


駅名標


ホーム


駅全体


駅前


この駅は、簡易委託駅のようで駅前の薬店で切符を販売しているようです。
窓口には誰もいませんw
2010年までは、窓口で売っていたそうですけどねw

駅舎の隣にはこのように立派なトイレがありますw

明らかにトイレのほうが立派に見えるというw
でも、古いトイレよりは安心して用を足せますねw
このような駅は、非常に珍しいんじゃないでしょうかw(殴

一方、駅舎は古そうですね~。
昔はもうすこし大きかったそうです。
なので今の形は、改築されてこの形になったとのこと。

ホームの脇には、昔使われていたかもしれないホームのような跡が残っていました。


ちなみにホームから見た風景は、山や畑が広がっていて美しいですw
いかにも田舎という感じで、とても広く見えます。
特に、晴れてる日にいくといいと思いますw

では、これで終わります~。


[edit]

メインpcのアダプターが届いた 

どうも、noborikawaです~。

ついにメインpc(lenovoG550)の、acアダプターが届きました!

配達予定日は、3月10日でしたが何と今日届いてしまいましたw
かなり予想外でしたw




このような箱に入れられていました。
中は、袋とプチプチがあって丁寧に入れてくれました~。

純正未使用品で動作確認しているとのこと。


左が新品で、右が壊れたもの。
当たり前ですが新品は、線が見えていることは無くて綺麗でしたw




問題なく動作してくれました~。
久しぶりに、メインpcが動いた瞬間ですw(殴

今までずっと、スリープ状態でしたからねw
その間はサブpcを使っていました。




コンセントのマークが、充電できている証拠です~。

メインpcは、2ヶ月前で4年目に入りましたがまだまだこれで戦えますw
他のところには、今のところは異常はありませんがもしかしたら壊れるパーツが
出てくるかもしれませんね・・。
HDDは壊れても、中古で買えばいいですがディスプレイは直し方が分からないのでアウトですw

では、これでさようなら~。

[edit]

半田吸い取り器購入 

どうも、こんばんは。

やっと欲しいものが購入できましたよ~。
それがこちらですw


半田吸い取り器です~。
製品名前は、半田吸い取りポンプらしいですけどねw

まさかのダイソーで、購入しましたw
216円ですが、もしものことを考えて2つ購入w

少し使ってみたんですが、半田を吸い取るときに黒いパーツが外れてしまうのが
難点ですね。
外れたら毎回、つけないといけないんでw

とりあえずこれで、半田吸い取り線を買うことはないと思いますw
では、これで終わります~。

[edit]

石狩月形駅(2013年6月1日初訪問) 

どうも、noborikawaです。
今回は、石狩月形駅の紹介です。

有人駅だったので最初は、訪問しませんでしたが結局訪問することにしましたw

駅舎


駅舎裏


駅名標


駅全体


駅前は、すいませんが取り忘れていました。。。

月形町の中心駅。
北海道医療大学駅以降で、唯一の有人駅と列車交換駅です。

駅舎は、木造でしっかりとしたもの。
ホームは、結構狭いです。

それでも、周りの駅と比べるとでかい駅に見えてしまいますw
周りの駅が、小さい駅だらけですかねw

では、これで終わります~。

[edit]

メインpcのacアダプタが限界orz 

どうも、noborikawaです。

メインpcの、アダプタがついに壊れてしまいましたorz
実は、以前から断線していたんですがコネクタを曲げたりテープで固定すると使えていたので
そのまま使っていました。

でも、今日なんとバチバチと断線した部分が発光していたのが見えました。。。
ちなみにそのときの状態がこんな感じです。

ちなみによく見るとこげていた部分もありましたw

さすがにこれ以上使うと、今度は発火するかもしれないのでamazonで同じアダプタを注文
しました~。
値段は2650円と配送料600円。
純正未使用品らしいので、とりあえずこれにしました。
今回は4年持ったので、これも4年ぐらいもてばいいかな思っていますw
でも、今度はほかのパーツが壊れるかもしれませんけどねw

では、これで終わります~。

[edit]

知来乙駅(2012年8月19日初訪問) 

どうも、noborikawaです。

ブログ復帰してからずっとpcの記事だったので久しぶりに、駅の記事を書きたいと思いますw
今回は、月ヶ岡駅の次の駅知来乙駅です。

駅舎


駅名標


ホーム


駅全体


駅前


札沼線は、たいていの駅は国道沿いにありますがこの駅は少し離れた場所にあります。
周辺は、畑が広がっていて農村地帯になっています。

駅舎は、木造の小屋になっています。
「チカン・変質者に注意!」の看板がかなり目立ちますねw
といっても、こんなところに変質者なんているんでしょうか・・w

ちなみに駅前には、桜の木が並んでおり春になると少しですが咲いています。
ほんとに少しだけでしたけどねw

では、これで終わります。

[edit]

旧自作1号機のパーツを自作2号機に移植してみた 

どうも、noborikawaです。

今回は、自作1号機のパーツを変えたので使っていたパーツ達を自作2号機に
引っ越したいと思います~。

2号機に引っ越すパーツはcpu、メモリ、マザボ、サウンドカードです。
また、他に加えたり変更したりもします。


移植する前の自作2号機。
まずは、いつも通りにマザーを取り除きます。


取り除くとこんな感じ。
ちなみに、元々は中央の穴から裏配線をしていましたw
左には、自作のI-Oパネルがありますw


移植完了。
左の青いファンは、昨日ジャンクで買ってきたものですw

cpuクーラーはリテールクーラーに変更しています。
また、ファンの配置も変更しました。

グラボなんですが、これは家にあったものを使用していますw
geforce fx6600でメモリは128MB。
PCI-E ×16を使用。

こんな感じです。
OSはlinuxmint xfceを入れました~。
あまり、使う機会はないと思いますがまずまずなpcになったと思います~。

では、これで終わります。

[edit]

ジャンクで買ってきたもの 

どうも、noborikawaです。

今日は、ジャンク店を回って買ってきたものを紹介です。
久しぶりに1000円以上使いましたw
全て動作は確認しています。


買ってきたものは4つ。

cpuクーラーは、intel製のリテールのもので318円。
裏のヒートシンクはアルミでした。


メモリはなんとDDR2の1GBでしたw
値段はなんと、318円w
激安だったので買ってしまいました~。
少し前までは、1GBは800円ぐらいだったので安くなりましたw




ファンは、nextwave製の8cm。
あまり聞いたことがないメーカーですね。
店員さんに聞くと、回してくれて静かだったので買いました。
値段は、200円。


そして、最後のcpuが一番買いたかったものですw
cpuはなんとまたしてもcore2duoですw

実は、以前に580円でcore2duoを買った店に200円のcore2duoもあったんです。
前に来たときは悩んだ末に、買うのをやめましたが結局買ってしまいました~w
200円というこれも激安ですw

core2duo E6300で1.88GHz、キャッシュは2MBです。
前のよりは、少しスペックは下ですが文句なしですw

こんなに良いcpuが、200円で手に入ってしまったんで今まで買ったcpuが馬鹿らしくなってきましたw
今まで買ってきた中で、一番安いのに一番高性能という。。。
良い時代になりましたよ~w

でも、core2duoが手に入っても、対応しているマザボがまだ高いという現実がありますけどねorz
まだ2000円ぐらいは当たり前というところでしょうか・・。

では、これで終わります~。

[edit]

やっと組み立てることが出来たw 

どうも、noborikawaです。

ようやく、今日で組み立てることが出来ました~。
まさか、ここまでかかるとは思いませんでしたorz

完成形はこんな感じです。


前とは大きく変わりましたw
ただし配線は、前より汚くなってしまいました。。。
電源の24ピンを差すところが、CPUの左下ですからね。
これが、もし右端だったら最高でしたorz

sataケーブルは、前のように狭いところに通していますw
そして、ケーブルの束の下を通して目立たないようにしています。

気づいた方もいるかもしれませんがサウンドカードがありませんね。
実は、なぜかサウンドカードを認識しなかったので差すのをやめましたw
オンボードでも、音質はそれなりによかったので満足していますw

最後にもう一つ、残念なところが出てきてしまいましたw


よく見てみると、ps2端子がパネルに少し重なっています。。。
実はcpuクーラーを付けると、重さで少しゆがんでこんな感じになってしまいましたorz
これは、ちょっと想定外でした・・。

軽いリテールクーラーをつけたら戻るかもしれませんけどねw
とりあえず今は、このままにしておきますw

前のパーツは自作2号機に、入れたいと思います。
そして2号機のパーツも3号機と、少しでも性能を高くしていきますw

では、これで終わります~。

[edit]

自作pcの組み立ての現状段階 

どうも、noborikawaです。

やっとpcを完成寸前まで組み立てることができました~。
今はパーツで、少し悩んでいますw
なので、完成形には残念ながらたどり着いていません。。。

今日は、とりあえず今までのことを書いていくことにしますw

早速、組み立てていこうといいたいところですがこのマザボにはI-Oパネルがついていないので
久しぶりに牛乳パックで自作することになりますw


まずは前のマザボを、取り除きます。


マザボの、長さを確認。
実はここで、長さを間違えていたところがあったので何回も作り直す羽目にorz


やっと、完成!
長さを確認する作業は、昼にやっていたのに完成するころには暗くなっていましたw


結構、綺麗にできたのではないでしょうか?
今までのなかでは一番良い出来だと思います。
鉛テープは、すくにシワができるので慎重に貼りましたw


90%組み上げたところw(殴
マザボが、豪華になったので前とは全然印象が違いますねw

何故、ここまで遅くなったのかというとI-Oパネルに時間がかかりすぎたのが原因なんですけどねw
その分意外と上手くできましたw

ちなみに今悩んでいることなんですが二つありますw
一つはサウンドカードをつけようか悩んでいます。
普通に考えるとサウンドカードの方が、良いんですけどマザボのオンボードもどうなのか試してみたいですw

もう一つは、cpuクーラーをどうしようか悩んでいます。
リテールクーラーにしようか、sycthe製のcpuクーラーを流用しようか・・。
どっちも静かで、PWMに対応しているので・・。

実は、scythe製のクーラーは後にメインpcとなるマシンに使おうと思っていますw
メインなのでかなり豪華なマシンにしようと思っていますw
それまでに温存しておこうかなとも思っています。。。

とりあえず明日こそは、組むことができそうです。。。
では、これで。

[edit]

