04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

nec pc-8800 typeC付属キーボード 

どうも、noborikawaです。
お久しぶりですw

久しぶりに記事を書きたいと思いますw
引越しする前に買ったキーボードのレビューです。




今回、レビューするキーボードはNEC PC8800 TYPE Cに付属していたキーボードです。



スイッチは、alps導電ゴム式。
板バネではなく、ゴムが入っているためメンブレンみたいにゴムがつぶれる音が聞こえます。
でも、押し心地は意外とはっきりしています。


かなキーや大文字キーは、ロックキーとなっています。


左上の、停止や画面コピーキーは青軸になっていて誤動作のために重くなっています。
他のalpsスイッチのバネと交換すれば、普通のalps青軸として使えるかもしれませんw


FやJキーには、タイピングするときのホームポジションの突起がありません。
その代わり他のキーより湾曲しています。
これには、ちょっと慣れが必要かもしれませんw

キートップは、黄ばみも剥げもないことから昇華印刷?
昇華印刷とレーザー印刷の違いがよく分かりません。。。


端子は、ps2に似ていますがやっぱり刺さりませんでしたw
端子の名前は良く分かりません。。。

このキーボードは使えませんが、部品取りなら使えると思います。
本当はalps青軸のキーボードなら、素直に大喜びだったんですけどねw

では、これで終わります。

[edit]

富士通のpc付属キーボード 

どうも、noborikawaです。

今回は引越し前に、売ったキーボードで気にあるものがあったのでレビューをしたいと思います。




レビューするキーボードはこれ。
富士通純正のpc付属キーボードです。

一見すると付属キーボードなんですけどねw




キートップを抜いてみると、筒型のスライダとなっています。
キーボードマニアの人はピンと来たかもしれませんw
そう、keytronicに似ていますw

キーは、やや引っ掛かりがあって音はポコポコとこもった音がします。



スペースキーとenterキー以外は、スタビライザーがありませんでした。
それでも、かなり引っかかるということは無かったです。
スペースとenterキーにはグリスがついていて、カチャカチャ音が抑えられています。




裏。
正式な型番は、cp098514-02だそうです。
でも、これで検索しても何も出てきませんでした。。。

製造は2001年8月。

総評としてみると、pc付属らしいキーボードですねw
キートップをみると、keytronicに似ていますが引っかかりがありますね・・。
スタビライザーが省かれているところもあってコストも、抑えていますし。

潤滑剤をつけたら化けるかもしれませんw

では、これで終わります。

[edit]

五月病か? 

どうも、noborikawaです。

実は昨日なんですが、午後8時くらいから突然体調が悪くなっていました。。。
少し吐きそうだったのですぐに寝ました。
歯磨きをすることも完全に忘れていましたw
というよりもする気力が、なかったですw

もしかしたら5月病かもしれませんw
ちなみに今も鼻が詰まっています。。。
課題も出ていますが、今はなにもしたくありませんw(殴

引越しや大学に入ってからの、疲れが今になって一気にきているのかもしれませんねorz
全く疲れが取れていません。。。
早く治ってほしいところなんですけどね。。。

では、これで終わりますw

[edit]

引越し完了 

どうも、noborikawaです。

やっと引越しが完全に終わりました・・。
物もダンボールから、出し終わりました。
ダンボールが多すぎて、大変だったんですけどね。。。

ネットはあっさりつながったので良かったですw
自作pcも、壊れていなくて一安心ですw

落ち着いたら自作1号機と自作5号機の中身を入れ替えたいと思います。

では、これで終わります。

[edit]

