06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

金華駅(2016年3月12日訪問) 

どうも、noborikawaです~。

今日は、3月26日に廃止になる駅の一つ、金華駅について書いていこうと思います。
これで26日に廃止になる駅は、全て書き終わることが出来ましたw
道南いさりび鉄道に変わる駅は、まだ残っていますけどw


住所:北見市留辺蘂町金華
駅舎


駅舎内


駅名標



駅全体


駅前


廃止2週間前だったのか、他にも人が来ていましたw


1914年に、開業した駅ですが最初は、「奔無加駅」という名前でした。
現在の、金華駅という名前になったのは1951年。

駅は、山の中にあり周りを見渡しても山ばっかりですw

駅舎は木造。
駅舎の中には、駅ノートがありました。

駅前の集落は、廃屋が目立っています。
でも、wikipediaの1977年の航空写真を見ると家が結構立ち並んでいますw
今は、寂れているのに信じられないです。。。
もし、行けるなら当時の集落に行ってみたいですねw

駅の近くには、タコ部屋労働で有名な常紋トンネル工事での殉職者追悼碑があります。
詳しいことは調べてみてくださいw



もう少しで廃止になるので、このようなお知らせが貼ってありましたね。
ちなみに、白滝シリーズにもありました。


この駅に来た時に、偶然にも汽車が止まっていたので急いで撮影。
まさか汽車が止まっている時に、撮れるとは思えませんでしたw


この駅に訪問したときは、晴れて良かったですw
この駅の前に訪問するまでは曇っていたので、もう晴れないのかなと思っていましたが
本当に良かったですw

では、これで終わります。

[edit]

« 五稜郭駅(2013年8月19日訪問)  |  石北本線の廃止になる駅に行ってきた »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noborikawa290.blog.fc2.com/tb.php/171-0d047a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

