06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

石北本線の廃止になる駅に行ってきた 

どうも、noborikawaです。

先週の土曜日に、石北本線の廃止になる駅に行ってきましてついに金華駅に
訪問することが出来ました~。
これで、3月26日に廃止になる駅には全て訪問することが出来ましたw


今回訪問した駅は、白滝駅を除いた白滝シリーズ、遠軽駅、生野駅、金華駅とすでに
廃止になっている奥白滝駅、中越駅です。

なぜ、廃止になった駅に訪問したのかというと実は、去年の夏に訪問していたんですw
でも、ハチが多くて外に出るのが危険だったのでまた訪問してきましたw
今回は、もちろん外に出れましたw

遠軽駅は、古い駅舎だったので撮ってきましたw

生野駅は、秘境駅だったので訪問しましたw
わかっていたんですがマイクロバスは、ありませんでしたw

そしてメインの、金華駅。
まさかの自分と同じく、駅巡りをしている人が3人もいたのはちょっと驚きましたw

あと、下白滝駅にまさかのNHKが取材に来てましたw
他の廃止になる駅にも行ってたようで、今週に放送するそうですw


こんな感じですねw
これから、駅の記事を書いていこうと思いますw

では、これで。

[edit]

マウスを修理した 

どうも、noborikwaです。


今回は、今までやっていなかったLogicool m500の修理をやってみましたw
やっていなかった理由は、面倒だったんですけどねw(殴

移植するスイッチは、春休み前に購入していたんですがようやく使う時が来ましたよw




すいませんが、いきなり中身の写真に入ります。。。
開け方は、マウス裏の全てのソールを剥がせばネジが出てきます。



基盤は、なぜかlogitech表記でしたw
外国で作られているんでしょう。


ホイールの部分を外すには、ロックされているのでこの黒いパーツを外す必要があります。
少し引いてあるパーツがそうですw



ホイール部分を取ると、小さいバネが2個出てきます。
大事に保管しておきましょうw


基盤を外すには、2個上の写真にある左右の4ヶ所の半田付けされている部分を
吸い取らなければなりません。
でも、毎回やるのは面倒ですw
そこで調べてみたところ、黒い爪を切っても大丈夫とのことで2ヶ所ある爪を切ることにしましたw

切るときは、基盤を傷つけないように・・。


ようやく基盤を外せました~。
スイッチのメーカーは、OMRONですが中国製。



基盤全体。
2ヶ所あるスイッチを、下にある新しいスイッチに移植したいと思います。


スイッチの比較。
左が日本製、右が中国製です。
日本製の型番はD2F-01F、中国製の型番はD2FC-F-7Nです。



移植完了。


組み立て完了。
日本製のスイッチに変更したあとは、クリック感が少し重くなりましたね。
といってもかなり変わる程でもないので、気にならないです。


実は、同じマウスがもう1個あるのでそれも修理したいと思いますw
といっても、いきなり基盤、しかも移植済みですw
やったことは同じなので、写真をほとんど撮っていませんw

ちなみにこのマウスも、チャタリングを起こしていますw


2個目のマウスも、移植完了。
チャタリングは、全く起きなくなりましたw
良かったですw


なぜ同じマウスが2個あるのかというと1個目のマウスがチャタリングを起こしたときに
サポートに電話して新品を送ってもらったからですw

2個目のマウスが届いたとき、元のマウスは廃棄していいとのことでしたがもったいなかったので
とっておいていましたw

実は、このマウスとほぼ同じマウスのM-BZ105Aというのがあるんですがそれもチャタリングを
起こしているのでこのマウスも直そうかなと思っていますw
このマウスはジャンクで、購入したものですがかなり良いやつなので考えていますw


では、これで終わります。

[edit]

七重浜駅(2013年9月22日訪問)  

どうも、こんばんは。

今回は、七重浜駅の記事を書いていこうと思います。
次の駅は、第三セクター化する駅は五稜郭~木古内間で次の駅は五稜郭駅なので
もう少しですw

住所:北斗市七重浜2丁目
旧駅舎


駅名票


駅全体


駅前


最初に訪問した時は、最初の画像の建物が旧駅舎だということを知らなかったので
すいませんが全体の写真はとっていませんでした。。。

今では事務室となっていますが、旧駅舎内のトイレは使えるみたいです。

自分が、訪問した時は全く気が付きませんでしたが業務委託駅ですね。
でも、日曜、祝日と早朝、夜間は駅員さんはいないみたいですw

駅周辺は、住宅街。
近くには七重浜海水浴場があります。
駅からは、海があるようには見えませんが地図で見るとそんなに遠くはないですw


では、これで。

[edit]

東追分駅に行ってきた 

どうも、noborikawaです。

今回は、廃止前に東追分駅に行くことが出来ました~。
訪問するのは、2回目です。
前回の訪問記事がありましたw
http://noborikawa290.blog.fc2.com/blog-category-16.html

今回、訪問した時は天気は快晴とは行きませんでしたが晴れたので良かったですw
前回はどんよりした天気だったのでw

ちなみに、カメラを構えた先客の人もいましたw
といっても挨拶ぐらいしかしませんでしたけどねw

あと、東丘踏切の風景も撮ってきましたw


まずは駅から。


ホーム側の空が綺麗だったので撮影。
やっぱり晴れていると、空が広く感じますねw


駅からの、草原の風景。
ちなみに前に訪問した時の写真は、黒い雲が写っていますw


駅を出ようとしたら、警報機が鳴ったので撮影w


では、次は東丘踏切ですw


高い建造物が、電柱しかありませんw
写真で見た時も、綺麗だなと思っていましたが実物はもっと綺麗でした~。


踏切を超えたところで撮影。
見事に地平線が、見えますw
最高ですw

標識が、ポツンと建っているだけでほかは一面、雪と空の世界となっていますw
一応、遠くを見ると電柱が見えますけどねw


では、これで終わります。
お疲れ様でした、東追分駅・・。

[edit]

東久根別駅(2013年9月22日訪問)  

どうも、こんばんはw

今回は、引き続き江差線の東久根別駅の紹介です。
終点の五稜郭駅に結構、近づいてきましたw

住所:北斗市久根別1丁目
駅舎


駅舎内


駅名票


駅全体


駅前


五稜郭駅管理の無人駅。
住宅街のど真ん中にある駅ですね。

駅舎は、貨車を改造した駅舎です。

駅前を見ると、マンションが多く立ち並んでおりこの駅は「東」が付いているのに
久根別駅よりも、人が多そうに見えますw
駅舎は、久根別駅のほうが木造駅舎なのでしっかりとしているんですけどねw

では、これで。

[edit]

久根別駅(2013年9月22日訪問)  

どうも、こんばんは。

最近は、ずっと艦これをやっていますw
今日は2-3の、東部オリョール海をクリアできましたw
いよいよ難関と言われている沖ノ島海域に、進むところですねw

今回は、久しぶりに駅の話題ということで久根別駅の紹介です。

住所:北斗市久根別2丁目
駅舎


駅舎内


駅名票


駅全体


駅前


駅舎は、古い木造タイプ。
ポストや、自動販売機がおいてあってレトロな雰囲気でいい感じですw

周辺は、多分広い住宅街となっていますw
すいませんがここに訪問したのが、約2年前なのであまり覚えていません。。。

では、これでw

[edit]

